SSブログ

おかあさんといっしょ [子供向け]

NHK教育 おかあさんといっしょのメインである、歌のお兄さんお姉さんが、昨日から新しい人間に変わった。

旧お兄さんお姉さんと当然の如く比較されるので、慣れるまでは大変だろうが、新人には頑張って頂きたい。



<旧お兄さんについて>

交代になる数ヶ月前から、番組に対するやる気のなさが、散見された。
言葉に気持ちが全くこもっておらず、適当にしゃべっているのが明らかに公共の電波に乗っかって見えた。

こんな感じで、果たして良いのだろうか?

見ていて決して気持ちのいいものではなかった日々が続いたが、
ある日を境に急な変化が現れた。

それは、ちょうど新しい人に取って代わるとの報道があった直後に、
以前と比べ明らかに、「しゃべりが適当でなくなった」のである。

もともとこの番組自体、再放送が主で、リアルタイムに収録していないのだろうけど、
その変化は、如実であった。

きっと

5年間やってきて、嫌気がさしていた時期に
終わりが見えて、またやる気になったのだろう。

と思って見てた。

子供番組だが、見るのは子供だけではなく、必ず親が見ていると言うのを
忘れてはいけない。
大人は、分かってしまいます。やる気のなさを。




<新しい歌のお兄さんお姉さんについて>

旧お兄さんお姉さんに比べ

どこか

「いもっぽい」

(分かりやすく例えると、
ベネッセのしまじろうのDVD等に出てくる、お兄さん、お姉さんのようである。)


不慣れでぎこちない点はもちろん考慮しているが、
全体に漂う「いもっぽさ」は、なんとも言えない。
慣れてきても、この「いもっぽさ」は抜けないのではないかと、危惧してしまうが、
あえて「いもっぽさ」を無くさないでほしいと思う。


ただ、やる気だけは、画面からは伝わるので、何年やるかは分からないが、
頑張ってもらいたいと思う。


ちなみに、
体操のお兄さん、お姉さん、ぐーチョコランタンのキャラ達 の変更はなし。

一度に全てリニューアルすると、子供達が混乱するのだろう。

「これは、なんの番組だ」と


なので、あまり代わり映えはしないが、メインの歌の兄ちゃん姉ちゃんが、
急に素人丸出しの為、違和感だけが残っている。




NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。